パネライ ルミノールマリーナ PAM00220 レポート

店頭で、ユーズドの商品に対し「オーバーホールは済んでますか?」というご質問をよくいただきます。

答えは、ケースバイケースです。(個別にお答えしますので、ご遠慮なくお尋ねくださいね)

点検の結果、必要性がなければオーバーホールは行わず商品として扱います。

ただし、何も手入れを行わないわけではありません。

商品として扱ううえで、外装を清潔に保つのは当然のことです。

ユーズドの扱いでも、新しいオーナー様に気持ちよくスタートを切って頂けるよう手入れを行います。


タイムグラファーで機械の様子を見ます。テンプの振り角、片振り幅、精度・・・。絶好調です!

ということで、画像のパネライをご紹介します。


商品は

メーカー : パネライ

モデル  : ルミノール マリーナ

品番   : PAM00220

機能   : 自動巻き3針、カレンダー

素材   : ステンレススチール

ケースサイズ :44mm

ベルト  : ステンレススチールブレスレット

付属品  : 内箱・専用工具類・保証書(2007,10)・ベルトのコマ×2

価格   :610,000円+税


リューズガードが備わった、パネライの ルミノール マリーナ です。

全体にコンディション良好で、先述した通り機能的にも安定しています。

マットブラックな文字盤には、シンプルに配された数字やインデックスが良く目立ちます。

ステンレスのブレスレットが組み合わさったモデルです。

時計本体~ブレスレットまで全体の統一感があり、ボリューム増しな感じで存在感強めです。

個性的なリューズガードのデザインをブレスレットのコマに採用されています。

ポリッシュ部分とヘアライン(つや消し)部分が磨き分けられ、作り手の手間がかかったことが伺えます。

いかにも堅牢なリューズガード。リューズ操作はレバーを起こして行います。

レバーを閉じた状態で、リューズを圧縮し防水を保つという機構です。

ただし、当商品は防水試験を長らく行っていない可能性があります。念のため、防水機能は過信せずにお使いいただきたく思います。

9時方向からのビューdえは、本体の厚みが伺えますね。ノギスで計測しますと、15.5mmです。

ケースサイズが44mmですから、ケースの厚みが過ぎる事はありません。バランスグッドです。

文字盤上からビューです。12と6のアラビア数字が個性的ですね。

シンプルながらにも、強い存在感を放つ! パネライの個性だと思います。

無骨で男性的なワイルドな感じが伺えますね。

多角形の裏蓋や立体的に造形されたケースの構造など、バックビューからも十分に無骨さが伺えます。

ブレスレットの折りたたみバックルです。中央のプレートをベースに観音開きします。

装着イメージです。

偶然にも、私の腕にシンデレラフィット、、、欲しいけど買えない考えない。


今でこそ、金属ブレスレットの組み合わせですが、レザーストラップやラバーストップも取り付け可能です。金属ブレスレットの組み合わせはあくまでもスタイルと考えましょう。


ということで、ベルト交換してみます。

ご用意いただくのは爪楊枝2本!

2本を使って、ラグ裏のボタンを押しながら、ピンを押し抜いてあげるだけです。

 

・一本はラグ裏のボタンを押します。(ロック解除)

・一本はピンを押します。



反対側に抜けてきました。

ピンの引き抜き完了です。


取り付け方は逆の要領で、最後にピンの側面を押してみて、容易に抜けないか確認しましょう。

ピンだけ取り付けてみた例です。この場合ですとNATOストラップのような一本引き通すタイプのストラップが装着できます。

モレラートのラバーストラップを取り付けてみました。

純正ラバーストラップの組み合わせではありませんが、いつもの見慣れたスタイルですね。

ベルトの厚みのバランスもグッドです。

組み合わせのスタイルは無限に広がりますねー!

改めて、装着イメージです。

時計本体と、ベルトで色の境界線ができますので、パネライのシルエットがハッキリしてきます。

これは、これで良いですねー!

半袖シーズン到来で、この存在感を強烈に放ってくれることでしょう!

ユーズド品ですから、当モデルの在庫は一本限りです。

ご決断はお早めにお願い致します。


地下売り場の氏原でした。


セコンド時計店

熊本市中央区安政町6-29

TEL096-353-5428

セコンド時計店B1Fの時計レポート

時計レポートを綴ります。