パネライ ルミノールパワーリザーブをレポート

セコンドの氏原が更新します。


無いと困る程でもありませんが、私の趣向を支える道具たちが次々と壊れていきます。

カメラの故障、更にカメラの操作を間違ってSD情報全削除、、。

愛車のオーディオの表示が消え、足回りはベアリングが潰れデフオイル漏れ、、。

消耗だったり、事故だったり、不手際だったり、踏んだり蹴ったりな出来事が連発しております。

オーディオとカメラは買い替えを考えるまでもなく、深くも考えず、、、。

少なくとも、呼吸は出来ています。大打撃ではありません。

こんな小さな不幸には負けていられないと、昨日は攻めの姿勢で山鹿の八方ヶ岳に登ってきました。

八方ヶ岳での遭遇は立派なガマガエル つついても逃げません。

肝の強い、、ど根性、、、。

着いた頂上から八方は見えず、、真っ白(いつもの事です)でした。


元気に登ったまでは良かったのですが、軽快にすすむ下山途中の事。

勢いよく踏んだ石の苔でツルっと滑りまして、、、転倒。

たまたま支えたストックに全体重が乗ってしまった様で、、、。

また、愛用の道具が一つ壊れました、、、。

小さな不幸は、まだまだ続いている様です。

ストックは登山の装備で頼もしい道具でした。

有れば便利なもの、、、新しいの買おう、、、。


さて、時計的に有れば便利な機能

いろいろありますね。自動巻・GMT・ストップウォッチ・アラーム等々

今回、ご紹介しますのはパワーリザーブの機能を持った時計、、、。

パネライ ルミノールパワーリザーブ です。

文字盤上の5時位置にパワーリザーブ表示を備えます。

この場合のパワーリザーブ表示は、動力源のゼンマイが解けきるまでの目安の時間を表します。

ゼンマイの巻き上げが成されれば針は40側へ寄り、ゼンマイが解けてくると0の方へ、、。

扇状の表示で針は右へ左へゼンマイの巻き上げ具合に応じ移動します。

車で言うところのガソリンメーターと似た要素ですね。

車との違いは、自動巻上げ機構で体の動きを使って動力源を生み出すところ、、、。

考えれば、自動巻はよくできた機構だと感心します。面白いです。

地球の重力・人の腕の動き・揺さぶられる分銅・ゼンマイ巻く・時計動く

当然の事ですが給油の必要はありません。

表示の通り、最大巻き上げからの持続時間は40時間程になります。


パワーリザーブ表示の恩恵は、ゼンマイの巻き上げ具合が目に見える所です。

たったそれだけ、、、有れば便利と思います。

外観も安定の確立されたスタイル、ルミノール

古典的なパネライのダイバーズウォッチのデザインですから、廃れ知らずです。

シンプルに配された文字盤の数字や目盛も直観的で、無駄なく気持ちよく感じます。

店頭でも、有れば売れ行く人気を感じます。

装着イメージです。

デザインは、決して派手な構成とは思いません。

しかしながら、生み出されるこのインパクト・存在感

半袖の時期こそ、ルミノールのシーズン! 腕もとから存在感放って下さい。

品番はPAM00090というモデルですが、

似たスペックのPAM01090という新作が出ているようですね。

PAM90は製造中止の方向にあるのでしょうか、、、。


ご紹介の商品は 並行輸入の商品です。

メーカー      : パネライ

モデル       : ルミノール パワーリザーブ

品番        :  PAM00090

機能        : 自動巻

素材        :  ステンレススティール

ケース サイズ    :  44mm

ベルト       :  ステンレススティール

価格        : 690,000円+税


お安く出しております!

ご決断はお早めにお願い致します。

セコンド時計店の 氏原 でした。

セコンド時計店B1Fの時計レポート

時計レポートを綴ります。